Looking for coffee aroma.

「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台を巡ります。

初日の島

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(5) (アフタヌーンKC)

 

今回は、アルファさんがタカヒロと初日の出を見に行った場所を紹介します。といっても、三浦で橋を渡って初日の出を見に行くといえば、城ケ島しかないんですけどねー(苦笑)

f:id:kazu_umi:20201123115316j:plain

 

今年から無料化された城ケ島大橋。夕凪の時代もそのままですね。

f:id:kazu_umi:20201123152655p:plain

f:id:kazu_umi:20201123152937j:plain

 

少し撮る位置が違いますが、人々が初日を見る広場です。「第2展望休憩所」から撮っています。夕凪の時代より木々が生い茂ってますね。これから自然環境の変化があるのでしょうか。ちなみに作中右端にある建造物は「第1展望休憩所」で下の写真にも写りこんでいます。

f:id:kazu_umi:20201123153137j:plain

f:id:kazu_umi:20201123154801j:plain


アルファさんたちはここで味噌汁をすすっているわけですが、実は今の時代でもご来光を見に来た人たちには無料で「味噌汁」が配られています。夕凪の時代でもこの伝統は続いてるんでしょう。

f:id:kazu_umi:20201123161708j:plain

 

令和3年はコロナ禍で中止だそうですが、アルファさんたちが冷えた体を温められるようにぜひ復活してもらいたいと思います。

f:id:kazu_umi:20201123161958j:plain

 

…この場面で出てくる「私ねーちょっと前が寒くて」のくだりの伏線が7年後に回収されるなんて誰が予想できたでしょう(笑)いやースケールでかいわ。

  • 京浜急行バス
  • 三崎口駅 2番バス亭「(三9)引橋、三崎港経由城ケ島行き」乗車
  • 「白秋碑前」バス停下車
  • 県立城ケ島公園内(徒歩20分)