Looking for coffee aroma.

「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台を巡ります。

個人的イベントー!(住宅地の急な下り坂)

小説 ヨコハマ買い出し紀行─見て、歩き、よろこぶ者─ (KCノベルス)

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

今回は、第22話の個人的イベントー!において「千駄ヶ崎隧道」横の坂道を通過したと思われるアルファさんが、その後下る「住宅地の急な下り坂」をご紹介します。

「千駄ヶ崎隧道」と「Y字路」の間にある「住宅地の急な下り坂」ということになりますが、下記の記事に示させていただいた「東ルート」上にあることになります。

kazu-umi.hateblo.jp

ただ、「東ルート」上の急な下り坂を持つ住宅地は山ほどあるわけで、絞り込むのにヒントが必要です。そのヒントは坂を下るアルファさんの背後にありました。

f:id:kazu_umi:20210810172542p:plain

おわかりでしょうか。そう「送電線」の鉄塔です。

横須賀三浦には鉄塔が多くあるイメージがあります。実際「ヨコハマ買い出し紀行」の背景には多くの鉄塔が描かれています。

その中のひとつ「送電線」の鉄塔は、実は規則性があります。下記に送電線の位置を記します。

f:id:kazu_umi:20210810175222p:plain

 久里浜の火力発電所から北西に伸びて行くのがお分かりになりますでしょうか。この送電線の資料を基に以下の条件に合う場所をピックアップします。

  1. あまり奥まってない、頻繁に使われるような下り坂である。
  2. 背景に段々に造成された土地がある。
  3. さらにその後ろに森に囲まれた山と送電線が見える。

下図の赤色で今回考察した下り坂を示しております。条件に合いそうな場所は4か所見つかりました。また、緑色で「カフェアルファ」から「Y字路」までの予想行程を記載しております。

  • 「下り坂」候補①(横須賀市ハイランド3丁目第2公園付近)
  • 「下り坂」候補②(横須賀市ハイランド3丁目22付近)
  • 「下り坂」候補③(横須賀市ハイランド2丁目40付近)
  • 「下り坂」候補④(横須賀市ハイランド1丁目53付近)

それぞれ対応する「鉄塔候補①~④」と「経路候補①~④」があります。

ではひとつづつ見ていきます。「下り坂」候補①です。

f:id:kazu_umi:20210811221856p:plain
f:id:kazu_umi:20210811220108j:plain

 公園から撮影できたので構図はバッチリです。「下り坂」「段々に造成された土地」「送電線の鉄塔」及び「森に囲まれた山」ほぼイメージ通りです。

弱点はこの後「県道27号」に抜けるには若干余計なコース取りとなるところです。地図上右から左に抜ける途中で左折しこの公園にアクセスするのですが、左折しない方が少しだけ早く「県道27号」には抜けることができます。

「下り坂」候補②です。

f:id:kazu_umi:20210811223446j:plain

「下り坂」は角度が浅いですね。また、「造成された土地」も段々になりきれてません。「送電線の鉄塔」はやや遠いでしょうか。背後に他の造成地が見えないのも気になります。ただ、「県道27号」に抜けるには最短距離になります。

「下り坂」候補③です。

f:id:kazu_umi:20210811224237p:plain

f:id:kazu_umi:20210811224714j:plain

「下り坂」の角度は浅いですが、建物が建っていないので雰囲気はバッチリです。「送電線」の鉄塔もいい距離です。ただ、盛り土の造成ではないこと。背後に他の造成地はうかがえないことが弱点です。

「下り坂」候補④です。

f:id:kazu_umi:20210811225344j:plain

「下り坂」の角度は浅いですが、画像奥にまで造成された土地の雰囲気は合っています。森が見えないこと。段々ではないことが残念です。

実はもうひとつあります。「下り坂」候補⑤(横須賀市ハイランド2丁目4付近)です。(現地に行ったのですが人目があったのでグーグルマップで失礼します(汗))

f:id:kazu_umi:20210811230414j:plain

実はここが最高にイメージ通りだったりします。この付近のメイン道路であり利用する可能性が高いこと、「下り坂」の角度も「段々に造成された土地」も「背後の造成地」や「森に囲まれた山」もあります。

ただ…送電線の鉄塔がありません(泣)最大のポイントが無いのでは採用するわけにもいかず、無念です。

 

結局のところ、100%作中の描写と一致する場所は見つかりませんでした。かろうじて「下り坂」候補①が有力でしょうか。

しかし「東ルート」上に条件と合致する場所は、今回調査した「ハイランド」と北西の「大矢部団地」の一部にしかありませんので、このあたりがモデルとなった可能性はあると思います。

もしかしたら100%作中の描写と一致する場所が存在するのかもしれませんが、お心当たりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しく思います。

 

【最寄りの交通機関

  • 京浜急行バス
  • YRP野比駅 3番バス亭「(野3)衣笠十字路行き」乗車
  • 「粟田」バス停下車