Looking for coffee aroma.

「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台を巡ります。

個人的イベントー!(Y字路)

ヨコハマ買い出し紀行 [DVD]

今回は「カメラのサラサラしたボディをなでていて」「いつのまにか午後になっちゃった」アルファさんが、突然思いついて北の町に向かう際に通過した「Y字路」をご紹介します。

その場所は北の町(現横須賀中央付近)の少し手前、佐野町というところにあります。

f:id:kazu_umi:20210430152406p:plain

アルファさんは南からこの「Y字路」に到達したと思われますが、現代でも交通の要衝である衣笠十字路を通行する必要があります。かなり内陸部なのですが、ここも数十センチ程度浸水する可能性があります。別の話の中で「きぬがさ」はまだ比較的栄えている描写がありますので、北の町に通じる道中はう回路やかさ上げ等で維持されている可能性は十分にあります。

このいわゆるアルファさんの「個人的イベントー!」には「①ガソリンスタンド」「②トンネル横の上り坂」「③住宅地の中の比較的急な下り坂」「④Y字路」「⑤北の町の丘の公園」の5か所描写があり、その4番目となります。

他の場所は目星はついているものの、ランニングで行くのはちょっと辛い距離なので、いましばらくお待ちいただければと思います^^;

作中の描写は次の通り。

f:id:kazu_umi:20210430151115p:plain

左にカーブするメイン道路の右に細い道路が分かれていきます。現在の風景は次の通りです。

f:id:kazu_umi:20210430153722p:plain

 建物は作中のままとはいきませんが、道幅はそのままの雰囲気を捉えています。久里浜が水没し、東側から横須賀中央に到達することはできなくなっているため、事実上このポイントが作中の「Y字路」と思ってよいでしょう。