Looking for coffee aroma.

「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台を巡ります。

岬をつなぐ道(三戸集落)

ヨコハマ買い出し紀行(12) (アフタヌーンコミックス)

 

西ノ崎のカフェアルファ候補地を後にして、もうひとつの候補地である黒崎に向かいます。離れているようで意外と近いんですよ。ルートは下図のとおりです。

f:id:kazu_umi:20200725162634j:plain

f:id:kazu_umi:20200725162851j:plain

 

カフェアルファ候補地(西ノ崎)から【A】地点を見るとこんな感じです。

f:id:kazu_umi:20200715223726j:plain

 

【A】地点です。来た道ではなく直進します。なだらかに左カーブしつつ台地を降りていきます。

f:id:kazu_umi:20200725163310j:plain

f:id:kazu_umi:20200725163543j:plain

 

【B】地点です。光照時の裏手の駐車場に出ます。海に向かって歩いていきます。

f:id:kazu_umi:20200725163803j:plain

 

【C】地点です。光照寺の門前、庚申塔が並ぶ前を通り過ぎます。

f:id:kazu_umi:20200725164803j:plain

 

【D】地点です。住宅街を抜けると海が見えてきました。

f:id:kazu_umi:20200725165539j:plain

f:id:kazu_umi:20200725165641j:plain

 

【E】地点です。海に出ました。遠くに黒崎が見えます。この辺りは漁港になってます。

f:id:kazu_umi:20200725165830j:plain

f:id:kazu_umi:20200725165859j:plain

f:id:kazu_umi:20200725165933j:plain

 

海岸沿いを北上して【F】地点です。

f:id:kazu_umi:20200725170401j:plain

 

振り返ると、カフェアルファ候補地の西ノ崎が見えます。

f:id:kazu_umi:20200725170509j:plain

 

綺麗な弧を描く、三戸の海岸線です。日没には少し早かったのですが、夕日は絶景ですよ。

f:id:kazu_umi:20200725170603j:plain

 

さらに北上して【G】地点です。新潮社の保養所「ステラマリス」を右手にカーブを道なりに曲がります。

f:id:kazu_umi:20200725171024j:plain

 

道なりに横断歩道のある【H】地点まで進んで左折します。

f:id:kazu_umi:20200725171319j:plain

f:id:kazu_umi:20200725171359j:plain

f:id:kazu_umi:20200725171443j:plain

 

狭い住宅地をまっすぐ進んでいきます。途中楽しそうなお店の看板が誘惑してきますが、曲がってはいけません(笑)

f:id:kazu_umi:20200725171833j:plain

f:id:kazu_umi:20200725171906j:plain

 

【I】地点です。海風にさらされて傾いた木々に覆われた丘が見えてきます。

f:id:kazu_umi:20200725172049j:plain

 

その丘をガンガン登ります。途中に左後ろに折れる道があるので、そちらに方向転換します。

f:id:kazu_umi:20200725172514j:plain

f:id:kazu_umi:20200725172543j:plain

 

【J】地点です。急激に視界が開けて、畑が一面に広がります。

f:id:kazu_umi:20200725172754j:plain

 

右手には不思議な石碑があります。畑の真ん中なので近づくことはできません。

f:id:kazu_umi:20200725172838j:plain

 

左手にまばらに建つ別荘を見つつ進むと…

f:id:kazu_umi:20200725173655j:plain

 

【K】地点。黒崎の鼻に建つ「黄色い建物」の入り口です。これ以上近くによることはできません。カフェアルファのモデルになったと噂されているこの建物。アニメ版には一瞬写真が写りこみますね。一度近くで見てみたいものです。現在はだれも住んではいないようですが…お気軽に相談とありますが、売ってくれるんでしょうか(汗)

f:id:kazu_umi:20200725174057j:plain

f:id:kazu_umi:20200725174204j:plain

 

カフェアルファ候補地はもう少し先です。看板を右に曲がり、【L】地点を左折します。

f:id:kazu_umi:20200725174450j:plain

f:id:kazu_umi:20200725174523j:plain

f:id:kazu_umi:20200725174601j:plain

 

更に左折すると、カフェアルファ候補地が見えてきます。先ほどは見えなかった「黄色い建物」も見えますね。

f:id:kazu_umi:20200725174736j:plain

 

カフェアルファ候補地(黒崎の鼻)に到着しました。周囲に高い木は無いので、テラス席を作ったら確かに「コーヒー付き展望台」になりそうですね。

f:id:kazu_umi:20200725174855j:plain

f:id:kazu_umi:20200725175140j:plain

f:id:kazu_umi:20200725181448j:plain

 

振り返るこんな感じです。アルファさんの「ただいま!」という声が聞こえてきそうですね。

f:id:kazu_umi:20200725175359j:plain

 

以上でカフェアルファ候補である西ノ崎から黒崎までのルート紹介を終わります。次回は黒崎から三崎口駅(ガソリンスタンド付近)までのルートを紹介します。

黒崎の鼻の先端は絶景中の絶景なのですが、風が強すぎたのでまた次の機会にしようと思います。