Looking for coffee aroma.

「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台を巡ります。

タカヒロ、カフェアルファに向かう。

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(4) (アフタヌーンKC)

 今回は、カフェアルファへタカヒロが向かっている光景が描かれた場所を紹介します。その場所は三浦の南の端近く、南下浦町毘沙門の付近のようです。そこからカフェアルファへの道筋は最短コースで次の通りです。

f:id:kazu_umi:20201108172952j:plain

 

なんと8キロあります。しかも坂道。子供の体力にはかなりキツイはずですが、タカヒロ健脚すぎですね(笑)では、実際の場所を見てみましょう。

f:id:kazu_umi:20201108175635j:plain


タカヒロ「あいつには まだ ちょっと 遠いだろうな」

f:id:kazu_umi:20201108175938j:plain

 

だねぇ、マッキちゃんには無理だねぇ(笑)カフェアルファに訪れる時、おじさん達は車両ですし、マッキちゃんもアルファさんに借りたスクーターですので、基本自転車を使ってたのは若い男子のタカヒロだけのようです。

真夏の時期にアルファさんが「昼間うちまでくるのはマッキちゃんにもキツいです」と言っていたのも頷ける距離ですね。

タカヒロ達が住んでいた地区をはっきり表した描写はありませんが、おそらくこの毘沙門地区か、さらに東の松輪地区になりそうです。

しかし松輪ですとこの場所を通る必要性がありませんので、僕は毘沙門地区を押そうと思います。

(毘沙門地区のタカヒロ宅からの道中と想定しましたが、この場面はマッキ宅からの道中であること。また、他場面との整合が図られないため上記部分は削除します。この場所はモデルとしてのみ作品が描かれたのか、ほかに相応しい場所があるのか…引き続き調査します。2020/11/23)

タカヒロ、カフェアルファへ向かう」の場所へは次の道順で行けます。

  • 京浜急行バス
  • 三浦海岸駅 2番バス亭「(海35)剣崎経由三崎東岡行き」乗車
  • 「江奈」バス停下車
  • 県道215号線を三崎方面へ向かいトンネルを抜けすぐ(徒歩20分)