Looking for coffee aroma.

「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台を巡ります。

カフェアルファ(黒崎の鼻)

ヨコハマ買い出し紀行(13) (アフタヌーンコミックス)

 

黒崎の鼻のカフェアルファ候補地から、ガソリンスタンドのある方向に向かいます。

f:id:kazu_umi:20200802151328j:plain

 

カフェアルファから今一度ガソリンスタンドの方向を見てみましょう。「個人的イベントー!」に向けて出発です。

f:id:kazu_umi:20200725175359j:plain

 

「A」地点です。遠くまで伸びる電柱列、一面に広がる畑がのどかな「ヨコハマ~」の世界を思い起させます。

f:id:kazu_umi:20200802152117j:plain

 

ちょうど「しましまのごろごろ」の季節です。

f:id:kazu_umi:20200802152223j:plain

 

「B」地点です。長く伸びる直線は途中で少し折れており、そこまでが見通せます。

f:id:kazu_umi:20200802164143j:plain

 

「C」地点です。折れた直線の先も変わらない風景が続きます。電柱が右から左へさりげなく移動します。

f:id:kazu_umi:20200802164401j:plain

 

「D」地点です。三戸へ降りる道路が右手に伸びています。歩きでなく車でしたらこの道を通って黒崎に向かうと良いでしょう。ここから先は対面通行道路になります。

f:id:kazu_umi:20200802164616j:plain

 

「E」地点です。三浦市農協の本店があります。なかなか立派な建物です。

f:id:kazu_umi:20200802214913j:plain

 

「F」地点です。県の農業技術センターがあります。これも三浦らしい施設ですね。

f:id:kazu_umi:20200802215126j:plain

 

「G」地点です。ガソリンスタンドのある通りが見えてきます。本来ならば左折した先にあるはずですが…

f:id:kazu_umi:20200802221720j:plain

f:id:kazu_umi:20200802222154j:plain

 

左折した先には、おそらく三崎口駅ができる前の旧バス停であろう「H」地点があります。その先は初声入江の水没地点まで道路の右側は谷間になっています。

f:id:kazu_umi:20200802222312j:plain

 

ガソリンスタンドの周辺は開けた畑ですので、この辺りの風景とは一致しません。これが黒崎の鼻だけをカフェアルファ候補地とした場合の大きな矛盾点です。

f:id:kazu_umi:20200802223030j:plain

 

とはいえ、カフェアルファを捉えた俯瞰図は黒崎にしか思えないんですよね…。

f:id:kazu_umi:20200802223218j:plain

 

そんな思いを抱えながら終点「I」地点です。

f:id:kazu_umi:20200802223550j:plain

 

ガソリンスタンドを唯一北側からとらえた作中の一コマを見ても、その位置は三崎口駅から先なんじゃないかなぁ…と思えてしまいます。

f:id:kazu_umi:20200802224004j:plain



とりあえず今回はここまで。そのうち三崎口から、黒崎の鼻の先端までの行程をアップしようと思います。絶景の黒崎の鼻、そこからの和田や長井の見え方を改めて考えてみます。