Looking for coffee aroma.

「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台を巡ります。

ORANGE FOOT

 

新装版 ヨコハマ買い出し紀行(10)<完> (アフタヌーンKC)

今回は若かりし子海石先生とおじさんが待ち合わせたコンビニ「ORANGE FOOT」のモデルとなった場所をご紹介します。

その場所は子海石先生の病院の真下であることが第14話および第15話から明らかになっています。ポストカードブックによると子海石先生の病院は野比海岸の東の端と推測されます。

f:id:kazu_umi:20210228212217j:plain

「カフェアルファ」からはおおよそ10km。結構遠いですね。

f:id:kazu_umi:20210228184311j:plain

最寄りのバス停は「外来門入口」か「千駄ヶ崎」となりますが、今回は「外来門入口」としましょう。

f:id:kazu_umi:20210228210719j:plain

 「外来門入口」バス停です。側には久里浜医療センターへ上る階段があります。

f:id:kazu_umi:20210228211102j:plain

「ORANGE FOOT」方面を望むとこのような感じに。

f:id:kazu_umi:20210228211346j:plain

歩いていくとお店前のカーブが見えてきます。

f:id:kazu_umi:20210228212323j:plain

ふと振り返ると、雨崎まで見通せます。天気の良い日はなかなかの絶景です。

f:id:kazu_umi:20210228212730j:plain

そして目を戻すともうそこは未来の「ORANGE FOOT」予定地です。10年前は別の建物と何やら石碑のような門のような物があったのですが、いまは駐車場になっています。

f:id:kazu_umi:20210228212955j:plain

子海石先生が腰かけたフェンスはこの辺りでしょうか。うっすら「く」の字の道路跡が同じですね

f:id:kazu_umi:20210228213437j:plain

f:id:kazu_umi:20210228213716j:plain

「おそい!」「すんません」

f:id:kazu_umi:20210228214224j:plain

f:id:kazu_umi:20210228214533j:plain

第15話112ページで「ORANGE FOOT」を上から見下ろす描写があります。なんとか同じ構図を撮れないか頑張ってみたのですが…

f:id:kazu_umi:20210228215220j:plain

f:id:kazu_umi:20210228215307j:plain

もうちょっと丘の方に登らないと無理そうです。そこは市が管理する建物がありさすがに入れません。夕凪の時代に入り地方行政が崩壊すれば入れるのかも…(笑)

今回は初声から走ってここまで来たのですが…さすがオーバーワークでした(汗)バイク欲しい~